意外な害獣や害虫による被害|駆除はスピーディーに


蜂の巣は身近に

蜂の巣を一度は肉眼で見たということがある人は多いのではないでしょうか、特に蜂が猛威を振るう季節になるとテレビでも頻繁に特集が組まれてご当地の蜂退治名人の活躍を拝見することができます。 テレビを見ているときは他人事の様に感じてしまう蜂の被害ですが、実は自身の身近で起こってしまう可能性が無きにしも非ずなのです。 例えばキャンプなどで山中に遊びに行った場合は通りすがりの蜂にうっかり刺されてしまう可能性がありますし、自宅周辺にも蜂が蜂の巣を作ってしまった結果、突然刺されてしまうなんていうこともあります。 アウトドア先では対策が困難な場合もありますが、身近な場所で蜂の巣が発生した場合、例えば所有する畑の近くや自宅の敷地内などの場合は速やかに駆除してしまうのが無難です。

蜂の巣は8月頃から拡張期に入りますので一気に巣が巨大化してしまう可能性が高いです。 本格的に巨大化してしまった場合は個人の力では駆除は難しいので、専門の技術と道具を備えた駆除業者に依頼すれば滞りなく駆除作業を行ってくれます。 アシナガバチのように屋外に巣を作るような蜂の場合は手間も費用も然程掛かりませんが、スズメバチの様に屋根裏や家の壁の中に大きな巣を作ってしまう蜂が巣を作ってしまった場合は、駆除をした後の原状回復工事などの費用の捻出も考えなければならないので非常に厄介です。 蜂による被害を最小にとどめる最善の方法は蜂の巣の早期の駆除なので、幸運にも初期の段階で蜂の巣を発見した場合速やかに駆除を行いましょう。